新米フリーランスの仕事辞めて1か月目

Study

どーも!れいちぇるです。
「フリーランス1ヶ月目の実態さらします(笑)」

仕事を辞めてから1ヵ月で勉強したこと。
感じたことを答えます。

目次

目標

まずは目標確認。

WEBエンジニアとして稼げるようになる

ブロガーとして月5万稼ぐ

ビギナーを脱するための最初のステップは1円でも収入を発生させることを目標にします。

一か月で勉強したこと

勉強の教材は①書籍 ②Youtube です。
インプットがほぼ勉強のベースでした。

書籍

参考までに載せておきます。本屋で普通に買いました。

・1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座
・初心者からちゃんとしたプロになる Webデザイン基礎入門
・CSSフレームワーク Bootstrap入門
・はじめての最新WordPress入門[決定版]

「本はどれを買えばいいの?」

と思った方は なんでもいいです(笑)
細かく書いている分厚い本よりも、一冊を勉強し終えるのに時間のかからない、
薄い本がおすすめです!

アウトプットベースのインプット

いくつか参考書を勉強し終わりましたが、
正直何もできません。。
アウトプット!つまり実際に何かを作ってみたりしないと身につかないです。

1ヵ月もインプットの時間はいらないかもしれません。
アウトプットベースのインプットが最重要です。

Youtube

書籍も参考になりますが、先人たちの声を聞くのが一番!
というか初心者にはそれしかできない。

見ているYutube投稿者を挙げておきます。

・マナブさん
・ヒトデせいやチャンネルさん

WEBデザインやブログの始め方や考え方、他にも有益な情報を発信されています。
すごく参考になります。

ブログもされているので構成や文章なども参考にできると思います。

ちなみにこのれいちぇるblogのワードプレステーマは
マナブさんが販売されているテーマを使っています。

すごく見やすく設計されていて使いやすいです。

収入

気になる収入は

「0円です(笑)」

おそらく初めて1ヵ月で収入が1万もあれば天才かと思ってしまいます。
それ程簡単ではないということです。

僕は3ヵ月後に収入が取れればよいと考えています。
大事なのは継続することです。何事も。

まとめ

各媒体でインプット

収入は0

3か月後、半年後、1年後にこの投稿がレベルの低いものだと笑えるように、
日々努力を継続しなければならないと実感します。
今でもレベル低いのはわかるのですが。。

web制作に関しては自分でサイトをとりあえず一つ練習で作ろうと思います。
ブログは投稿頻度と質を意識して、取り組んでいきます。