【APEX】読むだけで上手くなるシリーズ④エイムor立ち回りの重要度

Game

FPSゲームにおいて、重要な要素の「エイム」と「立ち回り」。
どちらが重要なのかという論議もありますが、どちらも重要なことは明白です。

しかし、上達においては「エイム」の方が重要だと考えます。
APEXでは特に重要です。
上手くなりたいなら、「エイム」を鍛えましょう。

本記事では、なぜエイムが重要なのか?立ち回りは必要ないのか?を解説します。

もくじ

エイムが重要な理由

FPSゲームでは、よく「エイム」と「立ち回り」どちらが重要なのかという論議があります。
ゲームタイトルによっては、「立ち回り」の方が重要だといわれることもあります。

ヘッドショット1撃で倒せるゲーム、例えば「R6S」や「Valorant」です。
相手の裏をとることが出来れば、高確率で倒せるゲームでは「立ち回り」が重要です。
それは、エイム力が無くても倒せるからにほかなりません。

APEXではどうでしょうか?
敵を後ろから撃っても、倒せるわけではありません。
逆に振り向かれてやられることもあります。

APEXにおいて最重要は「エイム力」です。

APEXは、体力が多いので敵を捕らえ続ける「追いエイム力」が必要です。

エイムが重要なのは、立ち回りとも関係しているからです。
エイムと立ち回りは連動しています。

エイムがいいからできる立ち回りや、エイムが悪いからできない立ち回りというものがあります。
よくダウンしてしまう人は、エイム力に見合わない立ち回りをしているのかもしれません。

エイム力があると、アーマーを割られても回復せずに撃ち合い続けるという選択をできますが、エイム力がないとダウンする可能性が高くなります。

言葉で説明するのは難しいですが、極論エイムがめちゃくちゃ悪い場合、敵と撃ち合うこと自体避けるべきです。
逆にエイムがめちゃくちゃいいのであれば、キルムーブすることもできます。

エイム力と立ち回りの上手さは比例関係にあるので、エイムを鍛えることは立ち回りを鍛えることにもなります。

エイムに関わるアイテムの紹介

エイムに関して、デバイスから受ける影響は割と大きいです。
エイムを良くする、安定させることが出来るアイテムの紹介を下記記事でしています。
気になった方は、ご覧ください。

デバイスを変えるだけ、アイテムの使用だけで上手くなれるなら楽ですよね。
ゲーム環境を整えるだけでも、間接的に上手くなることはできます。

まとめ

APEXにおいて、エイム力は最重要です。

エイム力はすぐに身に付くものではありません。
なので立ち回りをどうしようかと考えがちですが、エイム力相応の立ち回りしかできないのでおすすめしません。

初心者の方は特に、エイム力を鍛えて下さい。
エイム力が上がれば、自然と立ち回りもよくなっていきます。