【APEX】読むだけで上手くなるシリーズ⑧練習方法

Game

上手くなるためには何事も練習が必要です。
APEXでは、どのように・どのような練習をすればいいのでしょうか。

単にカジュアルを回しまくるのも1つです。

本記事では、初心者から上級者まで対応した練習方法について解説します。

もくじ

とにかくプレイする

FPSゲームにおいての、経験値がそのまま上手さに直結します。
やればやるほど上手くなります。

特に初心者の方は、初めは何も考えずにやりまくることが上達の早道です。

初めのうちは、なかなか勝てないと思いますが、何事も失敗が多いほど経験になります。

エイム練習

FPSゲームにおける上手さの重要な要素の「エイム」。
とにかくプレイしまくるだけでも、エイム力は鍛えることはできますが、エイム練習した方が上達は早いです。

PCの方は、マウスパッドを定期的に買い替えることをおすすめします。
マウスパッドは消耗品なので、使っていると感覚が変わってきます。

PADの方は、フリーク・エイムリングを付けると細かい制御がしやすくなります。
使っていない人もいますが、APEXでは使用者が多いイメージがあります。
あくまで好みなので、使ってみないと分かりませんが、気になった方は下記記事を参考にしてみてください。

エイム練習の方法は、①射撃訓練場 ②エイム練習ソフト の2種類があります。

①射撃訓練場

射撃訓練場

APEXのゲーム内にある練習モードです。
自由に武器をカスタムできて、撃ちまくることが出来ます。

ボットに対して、リコイル制御や追いエイムを練習します。
カジュアルやランクに行く前に、軽く射撃訓練場でエイム練習するだけでも効果はあります。

②エイム練習ソフト

エイム練習ソフトは、エイム力を上げるため専用のソフトになります。

代表的なものは以下の2つです。
Kovaakは有料になっていますが、かなりのユーザーがいます。

プレイ内容を見返す

録画を見返す

自分がプレイした映像を見返す作業です。
ただ見るだけではダメです。

なぜ負けてしまったのか、どうすればよかったのかを考えながら見返します。
そうすることで、次に同じような場面が来たときに対応しやすくなります。

何事もそうですが、失敗した後に失敗の内容を改善しようとすることで初めて成長できます。

PS4の方は、SHARE機能で録画することが出来ます。
PCの方は、GeForceのインスタントリプレイ機能で録画できます。

これらの機能は、約10分前までの映像を保存できるので便利です。
PCのスペックに余裕がある方は、録画ソフトを使用してもいいと思います。

人に教えてもらう

人に教えてもらうのが1番効率がいいかもしれません。
勉強でもスポーツでも、自分でするより教えてもらう方が覚えが早いような気はしませんか?

ゲームを他の人から教えてもらうには、①フレンド ②コーチ から受ける2パターンあります。

①フレンドから教えてもらう場合は、できるだけ自分よりうまい人に教えてもらいましょう。
上手い人に何を意識しているのか、聞いてみるのもいいと思います。

②コーチから受ける場合は、お金はかかりますがプロから教わることが出来ます。
ココナラ」で依頼するのがおすすめです。
自分のレベルに合わせてコーチングしてくれるので、上達がかなり見込めます。
無料会員登録でクーポンが発行されるので、お得に依頼することが出来ます。

まとめ

ゲームをとにかくプレイしたり、エイム練習をしたりする人は多いと思います。

自分だけでは上達に限界があると思います。
そんな時は、他の人からの意見を参考にしましょう。

プロでもコーチングを受けている人もいます。
それ程、自分では気づけないことは多く、他の人からのアドバイスは上達に関わっています。

上達に限界を感じたら、コーチング依頼を考えてもいいかもしれません。
試しにどんなコーチがいるのか見てみるといいです。
⇒「ココナラ