【APEX】読むだけで上手くなるシリーズ⑱ヘルメットの知識

Game

「ヘルメットのレベルでどれだけダメージを抑えることが出来るのか。」
「金ヘルメットでどれだけアビリティが貯まるのが早くなるのか。」

正しい知識を身に付けることが出来れば、どのキャラが金ヘルメットを装備すべきかもわかると思います。

本記事では、ヘルメットに関する知識を解説します。

もくじ

ヘルメットの知識

ヘルメット一覧

ヘルメットはレベル1~4まであります。
ヘルメットの効果は、ヘッドショットダメージの軽減です。

レベル1 10%軽減
レベル2 20%軽減
レベル3 25%軽減
レベル4 25%軽減
リチャージ20%短縮

意外と変わってくるので、見つけたらレベルの高いヘルメットを装備しておきましょう。

レベル4のヘルメットはダメージ軽減に加えて、アビリティ・アルティメットのリチャージ時間を短縮してくれます。

レベル4ヘルメット装備の優先キャラ

レベル4ヘルメットは、アビリティとアルティメットを20%早く貯めることが出来ます。
キャラによっては、かなり恩恵を受けることが出来るので、優先して装備すべきキャラを知っておきましょう。

基本的に装備すべきキャラは、リチャージまでの時間が長いキャラや、スキルが強力なキャラです。

レジェンド構成によっても変わってきますが、代表的なのは以下のキャラです。

  • ジブラルタル・レイス・コースティック・ブラハ

上記のキャラが優先度が高いです。
特にジブラルタルはアビリティもアルティメットも強力なので、ジブラルタルが装備しておいて問題ありません。

オクタンのように元からリチャージ時間が早いキャラや、ライフラインのように使用頻度が少ないキャラは、他の人に譲りましょう。

マッチの終盤でアルティメットを使うタイミングが1回しかなさそうな場合は、ヘルメットを交換することも考えましょう。
金ヘルを装備していてウルトが貯まったら、他の人と交換して味方のリチャージ時間を早めましょう。
特にランクでは重要なテクニックの1つです。

まとめ

ヘルメットの知識で覚えておくべきことは、1つはレベルによってダメージが大きく変わってくるということ。
ヘルメットは意外と大事です。
装備なしとレベル3以降では、かなりの差があります。
見つけたら必ず装備しましょう。

金ヘルメットはかなり重要なアイテムです。
パーティーを組んでいる場合は、ウルトの貯まり具合など報告しながら、誰が装備するべきか考えましょう。