【APEX】読むだけで上手くなるシリーズ⑲アーマーの知識

Game

アーマー進化に必要なダメージ量や、それぞれの耐久値などご紹介します。
また、金アーマーの使い方や持つべきレジェンドなど、アーマーについての知識を解説します。

基本的な内容と、アーマーに関係するちょっとした知識をご紹介します。

もくじ

アーマーの基礎知識

APEXの体力は、ヘルスとアーマーの2つで構成されています。
ヘルス体力は100で固定ですが、アーマーはレベルによって耐久値が異なります。

アーマーはレベル1~5まであります。

アーマーレベル 耐久値               進化必要ダメージ             
レベル1レベル1 50 150
レベル2レベル2 75 300
レベル3レベル3 100 750
レベル4レベル4 100 なし
レベル5レベル5 125 なし

「レベル1 → レベル2 → レベル3 → レベル5」の順番で進化します。
レベル4いわゆる金アーマーは単体で、進化はしません。

金アーマーは他のアーマーと違い、回復アイテムの効果が2倍になります。
例えば、セル1つでアーマー50を回復できます。

金アーマーの使い方

金アーマーは他のアーマーと違う使い方が出来ます。
ヘルス体力を回復するのに、使用するアイテムを節約することが出来ます。

例えば、回復アイテムを注射器1つしか持っていない場合。
ヘルス体力が50の時、フルヘルスまで回復するには注射器2つ必要です。
しかし、金アーマーなら1つで済みます。
金アーマーを味方と交換することで、ヘルス体力の回復に使うアイテムを節約することができます。

特にランクでは必要になる場面がたまにあります。
金アーマーがあるときはチームに1人入れるといいかもしれません。

金アーマーを装備すべきキャラ

金アーマーを装備すべきキャラは、前線で戦うキャラです。
被弾する場面が多い分、早く前線に復帰するために金アーマーを装備します。

特にホライゾンと金アーマーの相性がいいので、味方にホライゾンがいるときは譲ってもいいかもしれません。

一概に装備しないといけないキャラというのはありませんが、前線を張るキャラに譲っておくのが安パイです。

まとめ

アーマーのレベルが1つ違うと体力が25違ってきます。
チーム全員レベル1アーマーとチーム全員レベル3アーマーの時、チーム全体の総体力は150も違ってきます。

敵のアーマーレベルを確認して、戦うか引くかを決めることもできるので、アーマーの基礎知識を知ることは重要です。

金アーマーも使いどころによっては、戦況を少し回復することもできるので知っておきましょう。