【ゲーミングモニター】PC/PS5両対応!ゲーム・価格別のおすすめ

Blog Game

ゲーミングモニターはメーカーも価格帯も様々で、どれがいいのか分からない!
そんな悩みを持っている方は多いと思います。

本記事では、ゲームや価格別におすすめを紹介します。
自分のしているゲームの種類と予算と相談すると、自然と自分に合ったゲーミングモニターが見つかると思います!

もくじ

ゲーム・価格別のおすすめ

ゲームの種類を①FPS・TPSのような画面内の動きが大きいゲーム、②RPG・MMOのような画面内の動きが小さいゲームに分けてご紹介します。

①FPS・TPSのような画面内の動きが大きいゲーム

Apex Legends/Rainbow Six Siege/Fortniteなどのシューティングゲームでは、画面内の動きが大きいので映像をとらえる性能の高いモニターが必要になってきます。

ゲーミングモニターではリフレッシュレートといわれる数値が重要になっています。
これは滑らかに映像を表示できるかの性能を表す指標になります。

FPS/TPSといったゲームではリフレッシュレートが120Hz以上のゲーミングモニターをおすすめします。
PS5の性能を最大に発揮するためにも、120Hz以上の性能が必要になってきます。

それでは価格別にご紹介します。

2万円代:BenQ XL2411P 144Hz

かなりおすすめのゲーミングモニターです!
PS5にはこれがおすすめ!

価格と性能かなりのコストパフォーマンスです。

144Hzのモニターはこれ一択といっても過言ではありません。

PS5は144HZあれば問題ありません。それ以上のスペックは必要ないので144Hzでモニターは探しましょう!

2万円代:BenQ XL2411K 144Hz

上記のXL2411Pの上位モデル。
もう少しお金に余裕があるならこれ!

違いはDyAc機能(映像の安定化)の有無です。
買うならいいのを買っておこうという方は、上位モデルを買うといいでしょう。

2万円代:Acer VG240 165Hz

ゲーミングモニターの有名メーカーAcer VG240は165Hzまで対応しています。

フラッシュレートは144Hzの次は、240Hzが一般的です。
240Hzモニターは高いけど144Hz以上が欲しい!という方におすすめです。

3万円代:Acer KG251 240Hz

240Hzモニターで3万円代はかなり安いです。

240Hzモニターのほとんどは5万円代なので、240Hzモニターで価格を抑えたい方におすすめです。

4万円代:Pixio HAYABUSA2 240Hz

240Hzモニターで使用者の多いゲーミングモニターの1つです。

フレームレスなのでマルチモニターにも最適に対応しています。

5万円代:BenQ XL2546 240Hz

プロや配信者の使用率がかなり高いゲーミングモニターです。

240Hzモニターで最も人気のあるモデルです。
BenQという有名メーカーということもあり、信頼も十分です。

8万円代:ASUS PG258Q 240Hz

かなり高価なゲーミングモニターです。

ここまでのスペックがあると、VRなどスペック足らずでできないゲームはありません。
ハイエンドのデバイスでゲーム環境を構築したい方におすすめです。

②RPG・MMOのような画面内の動きが小さいゲーム

FPS/TPSとは違いフラッシュレートはそれほど必要ありません。

RPG/MMOゲームで必要な性能は解像度だと思います。

人によって違いますが、ゲーム内の映像を楽しみたい方やきれいな画面でプレイしたい方は解像度が高い4Kモニターがおすすめです。

特に性能にこだわらなくてもいい方は、価格を抑えることが出来ます。

2万円代:BenQ XL2411P 144Hz

FPS/TPSでもご紹介しましたが、これ1つで何でもできるといった点でおすすめします。

高すぎるのは無理、でもいいやつが欲しいならこれです。
解像度は4Kモニターと比べると劣りますが、これでも十分すぎるほどです。

3万円代:ASUS VG259Q 144Hz

FPS用のゲーミングモニターとは違い、色合いに性格なので映像をきれいに楽しめます。
解像度はフルHDで4Kには劣りますが、3万円代で価格はお得です。

3万円代:LG 27UL500-W 60Hz

4Kモニターとしては価格も抑えられており、PS5にはかなりおすすめです。

大きさも選べるので自分に合ったものを選べます。

4万円代:BenQ EX2780Q 144Hz

BenQの4K144Hzのゲーミングモニターです。

これがあればFPS/MMO様々なゲームに対応可能です。
映像のきれいさと、映像をとらえる能力の両方を持っているモニターになります。

選び方の注意点

ゲーミングモニターを選ぶ際の注意点を記載しておきます。参考にしてください。

【FPS/TPSゲームの場合】

  • PCもPS5もリフレッシュレートは144Hz以上を買いましょう。240Hzあれば最強。
  • サイズは約24インチがおすすめ。
  • 応答速度は1ms以下がおすすめ。

【RPG/MMOゲームの場合】

  • リフレッシュレートは60Hzあれば問題ないが、ゲームによっては144Hzあった方がいいかもしれません。
  • 解像度はフルHD/4K/8Kの順番できれいになっていきます。自分の求める解像度を選びましょう。フルHDでも普通にきれいです。

高ければ高いほど高品質になっていきますが、モニターはプレイするゲームによって購入することをお勧めします。
どのモニターを買っても普通にプレイできますが、最適な環境でプレイするためにも、上記の注意点を参考にモニター選びをしてみてください。

まとめ

ゲーム別・価格別にゲーミングモニターを紹介しました。

モニターの種類はたくさんあるので、どれを買えばいいかわからないと思います。
そんな方に少しでも参考になれば幸いです。

モニターは長く使うものなので、迷ったらいい方を買うことをお勧めします。