【PS5】要チェック!SCUF(スカフ)コントローラーは使えるのか調査した

Game

PS5の購入を検討している人もいるかと思います。

そこで。。

スカフユーザー
「スカフコントローラーって使えるの?」

そんな疑問がわくと思います。

本記事では、PS5でスカフコントローラーやナコンのような、プロコントローラーが使用できるのか?
仕様について調査した内容をまとめてみました。

※情報元は、ソニー公式・その他の情報配信プラットフォームより。

もくじ

SCUF(スカフ)コントローラーは使えるのか

答えは使えるゲームと、使えないゲームがあります。

詳しいことはソニー公式が発表してありますのでご確認ください。

本記事では、できるだけ簡単にまとめてお知らせします。

PS5には下位互換機能というものがあり、これはPS4のゲームタイトルをPS5でもプレイできるという機能です。

つまり、PS5専用タイトルは使用不可。
PS4タイトルは使用可能。

ということです。

少しわかりにくいと思いますので、例を挙げて解説します。

詳細解説

PS5専用タイトルの場合

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

上記の「Demon’s Souls」の場合、PS5版しか発売されません。
このようなPS5専用ソフトでは使用できません。

PS4/PS5両方のタイトルがある場合

「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales」はPS5/PS4版の両方が発売されています。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS5版を購入した場合、プレイするときにはプロコンは使用できません。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4版を購入した場合、プロコンを使用できます。

このようにPS4版のディスクを入れれば、使用できます。

PS4版のソフトで互換対応していないものは2つしかないそうです。
なのでPS4版のソフトの約99%はPS5でプレイ可能です。

つまり、PS4版のソフトなら約99%プロコンが使用できるということです。

ダウンロード版の場合

こちらも同様の仕様です。

「Apex Legends」はパッケージ版がなく、ダウンロード版しかないタイトルです。
PS4専用のタイトルと認識されるため、プロコン使用可能です。

PS5専用のダウンロード版では使用できません。

まとめ

簡単にまとめると、

①PS5専用タイトルでは使用できない。
②PS4版のソフトなら99%使用できる。

ということになります。

プロコントローラーを使用している方は、主にFPS/TPSのシューティングゲームだと思います。

PS5専用の人気のFPS/TPSタイトルが来たときは、PS5移行しなければなりません。
PS5でもプロコンを使用したい場合は、PS5対応のプロコンを新たに購入する必要も出てきます。

そうなると出費がかさみそうで残念ですが、今のところは問題ないので、ご心配なさらず。

コントローラーの方必見

合わせて読みたい