【ゲーミングマウス】厳選!MMO/RPG特化の多ボタンマウスのおすすめ6選

Game

PCでMMOをプレイしている方におすすめのゲーミングマウスをご紹介します。

MMOではスキルなど、よく押すボタンがかなり多いので、マウスのサイドボタンが多いものを選ぶことをおすすめします。

もくじ

MMO/RPG用おすすめゲーミングマウス

MMO/RPG用のゲーミングマウスはどのような基準で選べばいいのでしょうか。

自分に合ったものを見つけることが出来るように、まずは選び方を理解しましょう。

それでは選び方を解説します。

MMO/RPG用ゲーミングマウスの選び方

①ボタンが多い

多ボタンマウス

MMOでは何十個とあるスキルをキーに割り当てて使用します。
数字の0~9まで全て押さなければなりません。
そのため、左手だけですべてのボタンを押すことは困難です。

そこで必要なのがマウスのサイドボタンです。
ショートカットを登録することが出来るので、左手の労力を減らすことが出来ます。

ボタンはできるだけ多いものを選ぶ方がいいでしょう。

②その他スペック

その他のスペックですが、特に気にしなくても構いません。
応答速度やセンサー等は、ゲーミングマウスとして販売されているものであれば、MMOでは問題なく使用できます。

その中でも有線か無線かは好みでいいですが、無線マウスをおすすめします。

有線マウスは充電の手間がないですが、ケーブルが邪魔になりやすいです。
その点、無線マウスはケーブルフリーでバッテリー能力も高いので、ストレスなく使用できます。

③価格

イメージ画像

できるだけ安い方がいいですよね。

本記事で紹介するMMO用のゲーミングマウスは1万円以上のものになります。
有名メーカーということもありますが、性能が高いので必然と価格は高くなります。

調べてみると3000円代のMMO用マウスもありますが、スペックが劣ります。

特に重量が重いものが多く、200gを超えています。
MMOは長時間プレイする方も多くいるかと思います。

マウスは重いと疲れやすいので、重量は軽いものがおすすめになります。

ゲーミングマウスは長く使えるものなので、お金に余裕がある方は少し無理をしてでも高スペックのマウスを購入することをおすすめします。

おすすめのゲーミングマウス

1.Logicool G604

価格 12,760
無線/有線 無線
充電方法 電池式
本体重量 135 g(単三形乾電池装着時)
プログラム可能ボタン数 15

LogicoolのMMO用のゲーミングマウスの1つ。

電池式で充電の面倒が無いことがメリットの1つ。
バッテリー能力も高く、LIGHTSPEEDモード時は最大240時間、Bluetoothモードは最長5.5か月間もあります。

センサーや解像度はFPS用のマウスと同等のもので、かなり高スペックのマウスになっています。

マウスのサイドボタンは6個ありますが、それ以上欲しい方は下記に紹介するマウスをおすすめします。

2. Logicool G600

価格 9,680
無線/有線 有線
充電方法 有線ケーブル
本体重量 133g
ボタン数 20

LogicoolのMMO特化型のゲーミングマウス。

マウスのサイドボタンは12個あります。
あらかじめ最適な設定がされており、すぐに使用できます。

FPSと併用はおすすめしません。
あくまでMMO用特化なので、FPSをするには重量は重く、センサー機能も少し物足りません。

MMOとFPSを1つのマウスでプレイしたい方は、下記に紹介するマウスをご検討ください。

3. Razer Naga Pro

価格 18,988
無線/有線 無線
充電方法 有線ケーブル
本体重量 117g
ボタン数 20

RazerのMMO用のゲーミングマウスの1つです。

無線対応のマウスなのでケーブルフリーで使いやすいです。

最大の特徴はマウスのサイドボタンを、用途によって取り換えることが出来ることです。
取り換え可能なボタン数は2/6/12個。

FPS/MMOなど色々なゲームをする方におすすめです。

4.Razer Naga Trinity

価格 13,480
無線/有線 有線
充電方法 有線ケーブル
本体重量 120g
ボタン数 19

RazerのMMO用の有線ゲーミングマウスです。

上記のNaga Proの下位モデルに当たります。
取り換え可能なボタン数は2/7/12個。

有線でもよく、FPSもMMOも1つのマウスでプレイしたい方におすすめです。

左利き用のモデルもあります。
サイドボタンが右側にあるタイプがいい方は、Razer Left-Handed Edition!
リンクはこちら

5.Corsair Scimitar RGB Elite

価格 11,859
無線/有線 有線
充電方法 有線ケーブル
本体重量 122g
ボタン数 17

他のMMO用ゲーミングマウスと違うのは、マウスサイドボタンの位置を調整できるところです。
サイドボタンをスライドできるようになっています。

また、12個あるボタンは材質が一列毎に違っているので、どこのボタンを押しているかをわかりやすい設計になっています。

6.Corsair Scimitar Pro RGB

価格 14,770
無線/有線 有線
充電方法 有線ケーブル
本体重量 147g
ボタン数 17

上記のCorsair Scimitar RGB Eliteの上位モデルでセンサー機能などがグレードアップしたモデルです。

少し重いのが難ですが、デザインが非常にかっこよく見た目が人気の商品でもあります。

まとめ

MMO/RPG用のゲーミングマウスをご紹介しました。

ワイヤレス対応がいい方

LogicoolのG604は電池式で充電いらずの高スペックマウス。
比較的安価なMMOゲーミングマウスです。
マウスサイドボタンは6個と少し少ないですが、MMOに最適なモデルになっています。

ワイヤレス対応のMMO用のゲーミングマウスで最高スペックのマウスです。
これ1つでFPS/MMOすべてのゲームに対応していることが最大の特徴です。

有線でもいい方

Logicoolの有線MMO用ゲーミングマウスです。
サイドボタンの数も申し分なく、重量も軽量になっています。
Logicool製はセンサーなどのスペックが業界トップレベルなので信頼あるモデルです。

ワイヤレス対応のNaga Proの有線バージョンだと思ってもらっていいです。

有線でもよく少し金額を抑えたい方はこっちです。

CorsairのMMO特化ゲーミングマウス。
デザインがカッコよく、サイドボタンの位置調整、位置把握ができる。

CorsairのMMO特化ゲーミングマウス。
Corsairのマウスが気に入った方で、どうせならいいものを使いたい人にはこっちがおすすめ。

MMO/RPG用のゲーミングマウスを計6つ紹介しました。

ゲーミングマウス購入の参考になっていれば幸いです。
自分に合ったゲーミングマウスを見つけましょう!