【度付きも紹介】ゲーミングメガネおすすめ6選

Game

ゲーマー
「目が疲れる。。集中できない。。」

ゲーマーにとって目の疲れは悩みの1つですよね。
ゲーム中の体の不調で「目の疲れ」は第1位に挙がるほどです。

本記事では、そんな悩みを解消するためのアイテム「ゲーミングメガネ」をご紹介します。

目の悪い方も、度付きのものを紹介するので安心してください。

もくじ

ゲーミングメガネおすすめ6選

おすすめ紹介をする前に、ゲーミングメガネとは何なのか?
普通のブルーライトメガネとどう違うのか?

どんな特徴やメリットがあるのかを解説します。

ゲーミングメガネとは

ゲーミングメガネとは、その名の通りゲームに最適化されたメガネのことです。

気になるのは、ブルーライトメガネとの違いだと思います。
ブルーライトのカットにより、目の疲れを軽減させる点は同様です。

違い、すなわちゲーミングメガネの特徴は以下のように挙げられます

ゲーミングメガネの特徴

  • ①ゲーム本来の色味を残す
  • ②ヘッドホンと干渉がない
  • ③フレームレスで視野を確保
  • ④疲れにくい設計

①ゲーム本来の色味を残す

レンズの違い

ブルーライトメガネは黄色いレンズと透明なレンズがあります。
違いはブルーライトのカット率です。

カット率が高いものほど、黄色みが強いです。
そのため従来のブルーライトメガネでは、ゲーム本来の色味が変わってしまします。

ゲーミングメガネはその点、ゲーム本来の色味を残しつつブルーライトもカットしてくれます。

②ヘッドホンと干渉がない

ヘッドホンとの干渉

ゲーミングメガネは、耳にかけるフレーム部分がヘッドホン併用を考えて設計されています。
そのため、ヘッドホンを付けても疲れにくくなっています。

メーカーによっては、耳にかけるフレーム部分が動くようになっていて、ヘッドホンに引っ掛けることが出来るようになっているものもあります。

③フレームレスで視野を確保

普通のメガネと違い、レンズ下のフレームが無いので手元の操作やキーボードが見えるようになっています。

ゲーム画面をフレームで隠すことが無いので、視野を広く確保することが可能です。

④疲れにくい設計

耳にかける部分のフレームが長時間プレイしていても痛くならない。
鼻にかかる部分、ノーズパッドが柔らかく痛くなりにくい。

眼鏡処方箋について

度付きが欲しい方は読んでください。

度付きのゲーミングメガネを購入する際には、眼鏡処方箋が必要です。
1番最後に紹介しているBauhutteのゲーミングメガネは、店舗で度付きに交換してくれるので、実際に確認してからがいい方はそちらをおすすめします。

度付きになると高い買い物になるので、注意してご検討ください。

おすすめ6選

それではおすすめをご紹介します。

Cyxus ゲーミングメガネ

お手軽な価格が特徴。
公式は海外サイトになっていますので、アマゾン購入がおすすめです。

ゲーミングメガネというよりかは、普段のPC作業でも使えるエントリーモデル的立ち位置。

度付きはなさそうです。

【度付き有】G-SQUARE アイウェア プロフェッショナルモデル

eスポーツチームが監修した製品です。
ゲームの種類に応じて、レンズのカラーも選ぶことが出来ます。

度付きは公式購入で眼鏡処方箋の情報入力で購入できます。
公式ページ

一般的な形状で違和感なく使用することが出来ます。

エレコム ゲーミンググラス

日本人に合う形状で設計されており、グレーレンズで集中力を上げます。

ブルーライトカット率が87%、色合いの変化を最小限にとどめた商品です。
デザインが他のゲーミングメガネと違い、サングラス形状なことが特徴です。

度付きはないようです。

【度付き有】GODEYE

ワンタッチでヘッドホン併用に最適化された形状にできます。

クリーンなレンズで色合いの変化を抑えます。
カラーも複数あり、自分の好きなカラーを選べます。

度付きは楽天で眼鏡処方箋の内容入力で購入できます。

【度付き有】GUNNAR

軽量設計でRazerとのコラボ商品もあります。
疲れにくい設計で長時間のプレイにも対応しています。

レンズはクリーンと黄色両方あり、ゲームによって自分の好きな方を選べます。

度付きは公式購入で眼鏡処方箋の情報入力で購入できます。
公式ページ

【度付き有】Bauhutte ゲーミングメガネ

クリーンなレンズ、フレームの可変、シリコンのノーズパッドなど、ゲーミングメガネにおけるハイエンド商品。
ゲーミング家具メーカーとして、信頼もあるメーカーなので安心感もあります。

度付きのメガネはお近くの眼鏡市場で交換が可能なことも特徴の1つ。
実際に見え方を確認することが出来るので、安心です。

まとめ

長時間ゲームする人は目の疲れや、視力の衰えを気にされていると思います。

ブルーライトメガネはゲーム本来の色味を変えてしまうので、FPSのような色も大事になってくるゲームをプレイしている方におすすめです。

プロも使用しているものをご紹介しましたので、予算と相談してご検討してください。