【Youtube】配信者に名前を覚えてもらう方法

Blog

「コメントを拾ってもらえない。。」
「よく見ているのに名前を覚えてもらえない。。」

そんな方のために、多くの視聴者の中で自分を覚えてもらいやすくなる方法を解説します。
簡単なことですが、意外としていない人が多いので、ぜひ参考にしてみてください。

もくじ

配信者に名前を覚えてもらう方法

実際に配信者が覚えやすい視聴者の特徴を言っていたのを参考にしています。

方法一覧

  • ①覚えやすい名前にする
  • ②オリジナルアイコンにする
  • ③YoutubeとTwitterの名前・アイコンを同じにする
  • ④動画・配信にコメントする
  • ⑤Twitterの投稿にいいね・リツイート・DMをする
  • ⑥メンバーになる
  • ⑦スーパーチャットを送る

いくつかありますが、①~③を準備して④~⑦を行いましょう!
1つだけ行ってもあまり効果はありません。

順番に見ていきましょう!

覚えやすい名前にする

特徴的な名前にしましょう。
英語で長いものや、意味のない文字の羅列などはやめましょう。

できるだけ短く、客観的に覚えやすそうな名前にしましょう!

オリジナルアイコンにする

これをしている人はあまりいないように思います。
配信にきてコメントをしている人のアイコンを注目してみてみると、何の画像か分からないものや、デフォルトの人型アイコンのままの人がいます。

アイコンは小さく見にくくなりますが、コメントに表示されるので意外と重要です。

オリジナルアイコンとは、自分だけのアイコンです。
拾ってきた画像ではなく、他の人が全く使っていないアイコンです。

配信者のアイコンを見ればわかると思いますが、完全オリジナルの自分専用のアイコンにしていませんか?
これがよく見るアニメのキャラだったりすると、なかなか覚えてもらえないですよね。

では、どのようにオリジナルアイコンを作っているのでしょうか?

答えは絵師・デザイナーと呼ばれる人に作ってもらっています。
配信者のTwitterの自己紹介欄に、アイコン作成はこの人にしてもらいました!
といった紹介文があったりします。

この方法で自分専用のアイコンを作成することで、他の人と違った印象を与えることが出来ます。

絵師やデザイナーの方に作成してもらうのは難しいように思いますが、ネットで簡単にできます。
携帯からはアプリでもできるので簡単です。

ココナラというサービスを利用します。
ココナラのリンクはこちら⇒ココナラ

このサービスはスキルのフリーマーケットと呼ばれ、自分のスキルを売ることができるサービスになっています。

「Twitter・Youtubeアイコンを作成します!」
というスキルを売っている人に、アイコン作成を気軽に発注することが出来るのです。

自分の似顔絵風のアイコンや、アニメのデフォルメなど、どのようなアイコンを作成してほしいかを注文して、自分好みのアイコンを作成してもらえます。
絵師さんはかなり多くの数がおり、画風など自分の好きな作風にしてくれそうな人を見つけることができます。
会員登録は無料なので、一度登録してみて、どんな絵師さんたちがいるのか確認してみるといいと思います。

絵師さんのレベルはかなり高く、そのレベルに対応して価格も様々なので、自分の予算と相談することもできます。

覚えてもらえるだけでなく、自分だけのアイコンはかっこいいです!

ココナラのリンクはこちら⇒ココナラ

YoutubeとTwitterの名前・アイコンを同じにする

これをしていない人が多くいる印象があります。

配信者たちはYoutubeのコメントだけでなく、Twitterのコメントもよく見ています。
Youtubeの配信は何かしながら、ときたまコメントを見ているので全てを見れるわけではありません。
しかし、Twitterは全てに目を通しているかは人それぞれですが、ゆっくり見ることが出来るので、目に留まりやすいです。

YoutubeとTwitteerの名前とアイコンを同じにすることで、この人よくコメントもしてくれるし、リツイートなどもしてくれる!
そんな風に両方を同じにすることで、コメントしたときに目に入りやすくなります。

動画・配信にコメントする

これは当たり前のことかもしれんませんが、コメントしないと覚えてもらうことはできないです。
たくさんコメントがくる中、一回だけコメントしただけで覚えてもらうのは非常に困難です。

一回の配信で何回もコメントする必要はありませんが、1回の配信につき1回はコメントしてみましょう!

Twitterの投稿にいいね・リツイート・DMをする

Youtubeだけでなく、Twitterもフォローして投稿に対していいね・リツイート・DMをしましょう!
DMはしなくても良いですが、配信者にとって有益な情報があったり、こうしてほしいなどの要望があればしてみるといいと思います。

メンバーになる

メンバーシップが設定されているチャンネルでは、メンバーになることも1つの方法です。
月額料金がかかってしまいますが、配信のコメントにメンバー限定のバッジや絵文字が使えます。
メンバーになっていない人と比べると目立ちますが、メンバーもたくさんいるのでお金を出して応援してあげたいと思う配信者だけでいいでしょう。

合わせて読みたい

スーパーチャットを送る

上記のメンバーになる方法と同じで、お金はかかりますが名前を読み上げてくれますし、目立つので1つの方法ではあります。
スーパーチャットを送る人もたくさんいるので、これだけでは覚えてもらえません。

中には高額スーパーチャットを何回も送る人もいるみたいですが、それができる人以外はこの方法だけで覚えてもらうことはできないでしょう。

まとめ

①~⑦まで方法を挙げましたが、重要なのは①~③をセットで行うことです。
この3つを準備段階として行いましょう。

それから配信や動画にコメントすることで、覚えてもらいやすくなります。

もちろん名前やアイコンは変えないようにしましょう!
アイコンを変えたくなった時に、オリジナルアイコンにしているとメリットがあります。
オリジナルキャラなので、同じキャラクターで違うポーズなどのアイコンをまた作れば問題ないからです。

配信者に覚えてもらうだけでなく、自分だけのアイコンはかっこいいですし、他の人とは違う特別感があるので参考にしてみてください。