【Youtube】ゲーム実況を考えたらオリジナルアイコンを作ろう!

Blog Game

Youtubeでゲーム実況を考えたら、準備段階としてオリジナルアイコンを作りましょう!

人気の配信者、実況者で拾い物の画像をアイコンにしている人を見たことないですよね。

「特に、顔出ししない場合はアイコンがあなたの顔になります。」

ころころアイコンを変えてしまうと、認知されにくくなってしまいます。
早い段階で自分だけのアイコンを確定させましょう!

本記事では、オリジナルアイコンの作り方をご紹介します。
人気の配信者たちも使用する方法で、簡単なのでご参考にしてください。

もくじ

オリジナルアイコンの作り方

オリジナルアイコンの作り方はたくさんありますが、人気の実況者たちのようなハイクオリティーなアイコンの作り方をご紹介します。
それはプロに依頼する方法です。

プロに依頼といっても簡単なので、ご安心ください!
料金も自分の予算と相談することが出来ます。

どこで依頼するの?

どこで依頼するのかというと、「ココナラ」というサービスを利用します。
リンクはこちら⇒簡単!無料会員登録はこちら

ここでアイコン作成を依頼します。
作成してくれるのは絵師さん、イラストレイターと呼ばれる人たちに依頼します。
かなり多くの方が登録しているので、自分の好きな画風の絵師さんが見つかると思います。
かなりレベルが高いので、アイコンだけでなくヘッダーまで要望を細かく反映してくれます。

登録自体は無料なので、どんな絵師さんたちがいるか確認してみるといいと思います。



依頼手順

大まかには以下のような手順で進めます。
すべてネットで完結できるところが「ココナラ」のいいところの1つです。

①会員登録【無料】
②依頼する絵師さんを探す
③見積り・カスタマイズの相談
④購入する
⑤修正など
⑥納品完了

①会員登録【無料】

まずは無料会員登録をしましょう。
下記がリンクです。

簡単!無料会員登録はこちら

②依頼する絵師さんを探す

カテゴリの「イラスト・似顔絵・漫画」→「アイコン作成」の順番で絵師さんを探しましょう!

たくさんの絵師さんがいますので、迷うかもしれません。
ポートフォリオと呼ばれる、今まで書いた作品を見ることが出来るので、参考にするといいと思います。

③見積り・カスタマイズの相談

購入の前に、どんなアイコンを作成してほしいかをすり合わせします。
オリジナルキャラの性別、髪の長さ、髪色、背景、持ち物など。
細かく要望を伝えましょう!

④購入する

すり合わせが済んだら、実際に購入に進みます。
購入が済んだら、実際に作成に取り掛かってくれます。

作成の経過報告などもしてくれるので、安心です。

⑤修正など

ラフと言われる下書きのようなものも見せてもらえます。
無料修正も何回かしてもらえます。

⑥納品完了

修正など、要望をきちんと反映してもらった状態で納品してもらえます。

料金はどのくらい?

気になるのは料金はどのくらいかかるかですよね。

料金は2000~10000円がほとんどです。
5000円付近が多くなっています。

料金設定は絵師さんによって変わります。
また、カスタマイズ内容によっても変わります。

小物をアイコンに入れたり、背景もこだわったり、カスタムすると料金は高くなります。

かなりの時間を使って作成してくれるので、料金的にはコスパがいいと思います。

作成期間はどのくらい?

一週間ほどで納品してくれます。

絵師さんによって違いますが、2日ほどで納品してくれる方もいます。
納品期間も相談に載ってくれるので、早く欲しい人はその旨を伝えてみましょう!

まとめ

オリジナルアイコンの作り方を解説しました。
「ココナラ」はネットで完結でき、簡単にプロに依頼できるのでおすすめです。

Youtubeでの実況や配信を考えたら、オリジナルアイコンは作っておきましょう!
自分の顔となるアイコンはプロに頼んで、かっこよくしましょう。