【APEX】VTuber最協決定戦Seazon2開催決定!日程など大会詳細を解説

Blog Game

渋谷ハルさんが主催するVTuber最協決定戦の第二回目が開催決定しました。

VTuberのみで大会を行い、最強を決めようというのがこの大会の趣旨。
そんなVTuber最協決定戦の詳細を本記事では解説します。

もくじ

大会詳細を解説

渋谷ハルさんが主催する出場者がVTuberのみで行われる大会です。
イラストがかなりハイクオリティです。
ぜひツイートから見てください。

こんなイラストを描いてほしい!アイコンが欲しい!そんな方は「ココナラ」で簡単に依頼できるので見てみてください。
ココナラでイラストを発注

大会の概要は渋谷ハルさんのツイートに載っています。

日程 2021年1月24日
出場者 招待制
チーム制限 ポイント制

渋谷ハルさんがリーダーを20名選出します。
そのリーダーが残り2人を誘い、3人1チームの計20チームで大会を行います。

チームは18ポイント以下になるように構成しなければなりません。
ランク別にポイントが異なり、上記ツイートのポイント換算になります。

前回はチーム制限は平均ダメージを参考にしていましたが、実力を測るのにいまいちだったので、今回はランクを参考にしたみたいです。

前回はチームの実力の差が大きかったようですが、今回のチーム制限でより実力が均等になり白熱した戦いになることが予想されます。

本番までに練習カスタムが行われます。
これは本番に近い形での各チームの練習になります。
ここでチームの連携、他チームの動きなどを確認します。

渋谷ハルさん自身は出場はせず、大会解説を行うようです。

第1回同様、前夜祭・後夜祭も行われるそうです。
大会前後のお遊びカスタムです。

本番の神視点は渋谷ハルさんのチャンネルで配信されるみたいです。

まとめ

APEXの大会はかなりの視聴者を集める人気のコンテンツです。

紹介したVTuber最協決定戦も楽しみですが、それより前にCRカップもあります。
CRカップって何?という方は下記に記事を載せていますので見てみてください。

VTuberの代表的なにじさんじのメンバーシップについても下記でまとめているので、ご参考に。