SCUFコントローラーと一緒に購入すべきアイテム紹介|長く使うために故障のリスクを抑えよう

Game

SCUFコントローラーをお持ちの方、購入検討されている方に向けてご紹介します。
一緒に購入した方がいいアイテムがあるので、解説します。

できるだけ長く使用するために、故障のリスクを抑えるアイテムになります。
SCUFコントローラーは高価なものなので、すぐ壊れたら嫌ですよね。。

僕もSCUFコントローラーを使用していましたが、壊れる前にこの商品を知りたかったです。

もくじ

SCUFコントローラーと一緒に購入すべきアイテム

故障のリスクを抑えるアイテムとは、ずばり「マグネット式充電ケーブル」です。

下記リンクのような商品になっています。

これだけでは、何の商品なのか分からない方も多いと思います。
商品の説明と、なぜ故障リスクを抑えることが出来るのかについて解説します。

商品の説明

マグネット式充電ケーブル

画像引用:https://avieljp.com/products/540magnetic-cable

一般的な充電ケーブルは1本のケーブルですが、
マグネット式充電ケーブルは、ケーブルと端子が分かれています。

使用方法としては、コントローラーの充電差し込み口に対応端子を挿したままにしておきます。
充電したいときだけマグネットに接続します。

故障リスク低減の理由

コントローラーの主な故障症状の1つは、充電できなくなることです。
原因理由は、充電ケーブルの抜き挿しの繰り返しによる劣化です。

「抜き挿しを無くせばいいのでは?」

という発想で生まれたのが「マグネット式充電ケーブル」です。
この商品を使うことで、端子を挿しっぱなしでいいので、劣化の心配がありません。

SCUFコントローラーは高い買い物です。
高いだけあってしっかりした設計ですが、充電ケーブルの抜き挿しには弱いと思います。
というのも、僕もSCUFコントローラーを使用していましたが、充電できなくなり使えなくなりました。

できるだけ長く使いたい方は、対策してみてください。

その他の使い方とメリット

ほとんどのデバイスが対応しているので、かなり便利です。

以下、対応端子になります。

・ライトニング
・Micro usb
・Type-C

携帯にも使用できます。その他、アイコスなど。

コントローラーの充電をしていない時は、携帯の充電をしておくなど。
1本のケーブルで端子の異なるデバイスに使うことが出来るので、ケーブルレスにもなり便利です。

接続部分が回転するようになっているので、充電しながら携帯を使う時、充電ケーブルが邪魔になることもありません。

おすすめ商品

たくさんの商品があるので、アマゾンで人気の商品をいくつかリンクを張っておきます。


まとめ

マグネット式充電ケーブルを紹介しました。

コントローラーの充電端子部分は劣化しやすいので、対策した方が長く使用することが出来ます。
特にSCUFコントローラーのような高価なものの場合、できるだけ長く愛用したいものです。

SCUFだけでなく、純正コンを使用の方も、普段の携帯に使いたい方も、様々な用途に活用できるので、ご検討してみてください。

SCUF関連の記事