【キーキャップ】キーボードの掃除の手間を省く方法|デザインリメイク

Blog

キーボードの掃除を考えているなら、少しだけ手間を省けるかもしれません。
また、キーボードのデザインを新しくすることができ、よりきれいにすることが出来ます。

それではキーボード掃除の手間を省く方法をご紹介します。

もくじ

キーボードの掃除の手間を省く方法

キーボードの掃除の手順はざっくり以下の通りです。

①キーボードの写真を撮る
②キートップを外す
③本体側の掃除
④キートップの掃除
⑤元に戻す

上記の④キートップの掃除を省略する方法を紹介します。
通常はキートップ1つ1つを洗ったり、汚れを取る作業をしないといけません。

キーキャップの付け替え

知らない人もいるかもしれませんが、キーキャプだけ別売りされています。
例として下記リンクのようなものです。

キーを外すのに必要なキープラーなど、工具がセットになっている商品もあるので便利です。

キートップの掃除の手間を省くだけでなく、新しいデザインにリメイクすることが出来ます。
キーボードをきれいに掃除する機会に、新しいデザインにして、より新品を買ったような気持ちになれます。

カラフルなデザインのものもあれば、シンプルなものもあります。

デザインは自分の好きなものを選ぶといいです。
たくさんの商品があるので、個人的にいいなと思うもののリンクを張っておきます。


購入時の注意点

購入の際は、注意点がいくつかあります。

自分のキーボードに対応しているか

たいていのキーボードには対応していますが、中にはキーキャップが合わないものもあります。
キーを支える軸の種類を確認しましょう。

有名なメーカーは、自社から販売しているところもあります。
下記リンクはRazerのキーキャップです。

キーボードのサイズを確認しよう

キーボードにはいくつかサイズがあります。
ゲーミングキーボードでは、不必要なキーを削除したテンキーレスモデルが多いです。
ご自身のキーボードサイズに合ったキーキャップを選びましょう。

まとめ

キーキャップをご紹介しました。

キーボードの掃除の手間を少しだけ省くことが出来ます。
掃除の機会に、新しいデザインにしてみて気分を新しくしたい方におすすめです。

カラフルなデザインや、おしゃれなキーキャップがたくさんあるので、気になった方は調べてみてください。
自分だけのオリジナルカラーのキーボードを作ってみましょう。