【ゲーム無線歴8年】ゲーミングPCを無線で使用する方法|ラグはあるのか解説

Game

PS4からPCに移行し、ずっと無線でゲームをしている経験をもとにお話しします。

①ゲーミングPCを無線で使用する方法
②ゲームは問題なくプレイできるのか

この2点を中心に説明していきます。

ゲーミングPCを購入予定だが有線接続できない方や、無線で使用できると思って購入してしまっている方など。
ゲーミングPCを無線で使用したい方に、参考になる内容となっています。

ではさっそくご紹介していきます。

もくじ

ゲーミングPCを無線で使用する方法

まず無線で使用できるのか困っている方へ、安心してください!
ゲーミングPCは無線で使用できます!

前置き

使用方法に入る前に、有線接続の方が圧倒的に優れていることはご理解ください。
有線接続できる方は無理をしてでも有線にすべきです。

ダウンロード速度を例にとると、有線は無線に比べて5倍も10倍も速いです。
あくまでも無線使用は、最悪の場合であると思ってください。

オンラインゲームに最適な光回線を下記で紹介しているので、気になった方はご覧ください。

【メイン】無線で使用する方法

結論、何もしないと無線では使用できません。
無線使用するためには、無線LANアダプタが必要です。

※中には元から無線接続できるPCもありますが、ゲーミングPCでは有線接続を前提に作られているので、ほとんどのゲーミングPCでは無線使用はできません。

上記リンクのような商品になります。
無線LANアダプタをゲーミングPCにUSB接続するだけで、ネットにつなぐことが出来ます。

僕の使用しているアダプタも、アマゾンで適当に買ったものですが問題なく使用できています。

無線LANアダプタにもいくつか種類があるので、おすすめの商品を紹介します。

無線LANアダプタのおすすめ商品

USBタイプ

おすすめは上記リンクの商品になります。
USB接続するだけなので取り付けも簡単で、安価なことも特徴の1つです。

性能を表す数値など、難しい表記もありますが、上記商品で問題ありません。

内臓タイプ

「無線LANアダプタ」で調べると上記リンクのような商品も出てきます。
ゲーミングPC内部に取り付けるタイプになっています。

USBタイプに比べて性能は良いですが、取り付けは少し面倒です。
価格も少し高くなっています。

簡単にすましたい方はUSBタイプをおすすめします。

ゲームは問題なくプレイできるのか

特に問題はありません!

しかし問題あるときも、もちろんあります。
有線にすればいいだけの話ですが、無線でのプレイは時々ラグくなります。

ラグが発生するシチュエーションは以下の場合です。

  • 家族の誰かが動画を見ている
  • ゴールデンタイム
  • 電子レンジを使用している

上記のような場合はラグくなりやすいです。

無線の場合、周りの環境に影響されやすいので、実家暮らしの方はラグを覚悟しましょう。
1人暮らしの方は特に問題ないと思います。

しかし、まともにプレイできないほどでもないので、気にしすぎる事でもないような気がします。

無線と有線の差

有線のフレンドとゲームをしていると、無線との差を感じる時があります。

1番の差は、ダウンロード・インストール速度です。
有線が5分で終わるところを、無線では30分以上かかることもあります。

この点以外は特に差を感じるところはありませんが、しいて挙げるならゲームのラグさです。
周りの環境によっては、ゲーム画面がカクカクするときがあります。

これほど有線と無線には差があります。
なので、できるのであれば有線接続がいいですが、できない方も中にはいると思います。
そんな方のために無線接続でも、できるだけ回線速度を上げる方法を紹介します。

無線レベルを強化する方法

有線接続できなくても、回線強度を上げる方法はあります。
それはルーターを強化する方法です。

無線の場合、有線に比べて壁などの障壁があるので電波が弱くなります。
だったら電波を強くしてやろうといった考えです。

簡単に言うと、性能の良いルーターに変えることです。


ゲーミングルーターと言われる最強のルーターです。

有線にできないけど、少しでも無線のレベルを上げたい方にはおすすめできます。
回線速度は人によって変わりますが、改善はされると思います。

上記リンクの商品は最新のWiFi規格に対応した商品になっているので、最新のルーターを使っていない方であれば、かなり改善を見込めます。

まとめ

ゲーミングPCは、無線での使用は何もしないとできません。

無線使用するためには、無線LANアダプタが必要です。
無線LANアダプタのおすすめは以下の商品です。

ゲームのプレイは特に問題なくできますが、周りの環境によってラグが発生することがあります。
出来る事ならば有線接続が望ましいです。

下記リンクがオンラインゲームにおすすめの光回線についての記事です。
参考にしてください。

有線にどうしてもできない方もいると思います。
無線でも、できるだけ回線速度を速くしたい方は、高性能ルーターに変えましょう!
プロも使用している最強ルーターが以下の商品です。


本記事では、ゲーミングPCを無線で使用する方法をご紹介しました。
しかし、有線接続できる方は有線にしましょう!

無線で使用する方法、無線レベルを上げる方法を紹介しましたが、無線は無線です。
有線に勝つことはできません。

とりあえず無線LANアダプタで様子を見て、問題がありそうであれば有線接続に変えましょう!