【Spoon(スプーン)】アイコンの重要性を解説|どのように作ればいいのかも紹介

Blog

話題のライブ配信アプリ「スプーン」!
気軽に始めることが出来ることもあり、これから始めようと思っている方も多いと思います。

逆に始めてみたけど、なかなか見てもらえないと悩んでいる方もいると思います。

本記事では、アイコンに着目して重要性を解説したいと思います。
さらに、アイコンはどのように作成したらいいのかもご紹介します。

スプーン」では、他の配信プラットフォームに比べてアイコンの重要度が高いので要チェックです。

もくじ

【Spoon(スプーン)】アイコンの重要性を解説

Spoon(スプーン)とは

Spoonイメージ画像

まずは簡単に「スプーン」の説明をしておきます。

顔出しをせずに音声のみでライブ配信をできるアプリです。
こちらから無料ダウンロードできます⇒「スプーン

手軽さゆえに誰でも配信できることや、アプリで無料ダウンロードできることも人気の理由です。

LIVE・CAST・TALKの3つの機能があります。

  • LIVE:音声のみのライブ配信
  • CAST:録音した音声コンテンツの投稿
  • TALK:録音した音声の募集

ライブ配信を聞くのもよし、投稿された音声コンテンツを聞くのもよし、どこでも音声のみで聞ける手軽さが売りです。

Youtubeのように動画コンテンツの方が圧倒的に人気はありますが、音声コンテンツも負けていません。
テレビとラジオのような関係に似ているところがあります。
テレビの方が圧倒的に視聴者はいますが、ラジオも一定の市場が常にあります。

今後、音声コンテンツの市場はますます大きくなると予想されます。

アイコンの重要性

本題のアイコンの重要性について解説します。
もちろんアイコン以外にも重要なことはありますが、アイコンが1番と言っても過言はありません。

結論、配信に来てほしいならアイコンはかっこいい・可愛い、クオリティの高いものにしましょう。
適当は絶対的にダメです。

一度「スプーン」のTOPランキングを見てみてください。

spoonランキング

上位層の方で、ぱっとしないアイコンの人はいないと思います。

動画や音声のコンテンツの価値は、①コンテンツそのもの ②配信者その人 の2つに分けられます。

例えば、日本人でも海外のプロゲーマーの動画を見ると思います。
これは①コンテンツそのものに価値があるからです。
その人がどんな人かというよりも、ゲームの上手さといったコンテンツに価値があるから見られるのです。

ではYoutubeにおいてVTuberが人気なのはなぜでしょう。
それは②配信者その人に価値があるからです。
どんなゲームでも、雑談でも人を集めることが出来るのは人に価値があるからです。

スプーン」において、①は歌ってみたなどで歌が上手いなどが挙げられます。
②は声が落ち着くや、話している内容が面白いに当てはまります。
この②にアイコンが関わってきます。

音声のみだと、配信者がどんな人なのかコンテンツと結びつきが出来ません。
VTuberは独自のアバターを仮想の配信者として、愛着が持てるので人気が出やすい傾向にあります。

アイコンは配信者の鏡になるわけです。
実際には普通の声でも、アイコンがかっこいいとイケボに聞こえたり感じたりするわけです。

このようにアイコンによって視聴者が感じるイメージが変わってきます。
配信者その人自体に価値があるように見せるためにも、アイコンは重要性が高いです。

それに加えて単純に見てもらいやすいです。
Youtubeでも見たくなるサムネイルと、そうでないものがありますよね。

スプーン」では、それがアイコンです。
Youtubeでも、その他配信プラットフォームでも、見られなければ始まりません。
まずは見てもらうことが大事です。
見てもらったうえで、リピーターになってくれるかが決まります。

つまり、「気になる」「見てみたい」と思ってもらえるアイコンにすることが、視聴者を増やすための第一歩です。

どのように作るか

アイコンが重要だとして、どのように作ればいいのか分からない方もいると思います。

スプーン」で上位層のアイコンを見てみると、2つのパターンに分けれます。

  • イラスト
  • 自撮り写真

ほとんどはこの2パターンです。
その中でもイラストがほとんどです。

イラストが有効的なのは、VTuberが証明してくれていると思います。

アイコンはあくまでもアイコンですし、イラストはあくまでもイラストです。
しかし、かっこいい・可愛いアイコンだけでみられるようになるのが、日本独特の文化なのかもしれません。

現にVTuberが圧倒的人気なのは日本です。
たとえイラストであろうと、そのイラストが配信者の顔になってしまうのです。

自撮り写真でもいいですが、これは人によります。
正直に言うと、容姿に優れた人限定かもしれません。
イラストを活用する方が、個人的にはおすすめです。

ではイラストをどのように作成するかですが、プロに依頼した方が早く・安心です。

イラスト作成の依頼は、ココナラ」がおすすめです。

たくさんのイラストレイターがいて、定期的にクーポンを発行してくれるので、お得に依頼することが出来ます。

イラストレイターによって画風が違ったり、料金も変わってくるのでそこは好みです。
試しにどんなイラストを描いてくれるのか見てみてください。
⇒「ココナラで似顔絵を描いてもらう

料金はまちまちですが、約3,000~10,000円ぐらいです。
依頼してから完成までに修正してくれたり、相談にものってくれるので自分好みのイラストを手に入れることが出来ます。

アイコンだけでなくサムネイルなども作成してくれるので、「ココナラ」は配信者にとって便利なサービスになっています。
会員登録は無料で、登録時にクーポンももらえるのでおすすめです。

【将来性】音声コンテンツの市場

これから「スプーン」を始めてみようと思っている方の中には、音声コンテンツに将来性はあるのか不安な人もいると思います。

そこで音声コンテンツの将来性について少しご紹介します。

結論、将来性は十分にあります。

音声コンテンツ市場規模

画像引用:https://digitalinfact.com/release200330/

上の画像は、音声コンテンツの市場規模のグラフです。
見たままですが、これからも伸びていく分野だと言えます。

その背景には、ワイヤレスイヤホンの普及などが挙げられます。
若者層には寝落ち配信など、高齢層には英語の読み聞かせなど、様々なジャンルの音声コンテンツが配信されています。

Youtubeの人気に目が行きがちですが、音声のみのコンテンツにも波が来ています。
Youtubeでも音声のみの配信が出来るという点で、少し息詰まるような予感もありますが、今後運営側がそういった新たに差別化する機能の搭載などすればさらに伸びると思います。

というわけで、音声コンテンツの未来は割と明るいと言えます。

何はともあれ、やってみようと思ったときに行動した方がいいです。
やってみないと分からないことや、やったことで得る経験も多いです。

とにかく挑戦してみてください。

まとめ

様々な配信サービスがありますが、特に「スプーン」ではアイコンがあなたの顔となり、視聴数に大きく影響します。

アイコンは「ココナラ」でイラスト風に作るといいです。
無料会員登録後に、クーポンももらえるのでお得に依頼できます。

まだまだ市場が伸びると予想される音声コンテンツ!
やってみようかなと迷っているなら、まずはやってみましょう。

迷って結局やらない人はたくさんいます。
やってみないとうまくいくかも分かりません。

バットは振らないと球に当たりません。

何事も挑戦です。頑張りましょう!