【あどみん挨拶まとめ】誰かに言いたくなる雑学100個

Blog

Youtubでゲーム配信者の「あどみん」さんの動画冒頭の挨拶(雑学)をまとめました。

ちなみにエビデンスは取っていません。
全て調べているわけではないので、間違った情報があるかもしれませんが、
あどみんさんが言っているので間違いないでしょう(笑)

もくじ

雑学まとめ(1~50)

1

口からお尻までの消化管の中は体内ではなく、体外判定。

2

メロンの皮でお肉を挟んでおくとお肉が柔らかくなる。

3

日本で初めての株式会社を作ったのは坂本竜馬。

4

口を閉じたときに上の歯だけ出ているのが、アリゲーター。両方出ているのが、クロコダイル。

5

キリンはたまに鳩を食べる。

6

昔にぜんそくを治すのに、ナメクジを丸飲みする方法が流行った。

7

蜘蛛はとらえた獲物の中に消化液を流し込んで、中をドロドロにした後にすする。

8

本屋にいるとトイレに活きたくなる現象を青木真理子現象という。

9

ピアノはもともとイタリア語の「グラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」というすごく長い名前だった。

10

魚のタラはギリシャ語ではバカヤローという意味。

11

カーネーションの花言葉には「私はあなたの奴隷になります」というのがある。

12

「話のさわり」は序盤のことではなく、本来メインの部分を言う。

13

ゴジラは1度だけ吹き出しでしゃべったことがある。

14

人間とチンパンジーの体毛の数はほとんど同じ。

15

羊羹はもともと肉が入ったスープ料理だったが、肉が禁止になり、代わりに小豆を入れ固めたのが始まり。

16

たこ焼きはもともとラジオ焼きといい、中に牛筋が入っていたが、価格高騰で明石焼きを真似てタコを入れるようになった。

17

キリンは機微が長いが、骨の数は人間と同じ。

18

茹でると煮るの違いは、水だけか調味料など入っているかの違い。

19

エレベーターが一年間で移動する距離は、赤道の半分くらい。

20

日本ではピザにタバスコをかけるが、本場イタリアでは櫃例にあたる行為になる。

21

ダチョウは鳥類の中で唯一、膀胱炎になる。

22

高級食材のツバメの巣は東南アジア一部で、つばをもとに巣を作るものをいう。

23

クジラは哺乳類だが、食べたものを消化した後、口から出す。

24

ココノオイアルマジロは常に4つ子を産む。

25

ウナギを刺身で食べないのは60度以上加熱しないといけない毒があるから。

26

ピカチュウの10万ボルトは射程距離3センチぐらいが限界。

27

コーラはもともと薬品として売られていた。

28

イルカとクジラの違いは4m以上か以下かの違い。

29

レッサーパンダはパンダよりも先にパンダと呼ばれていた。

30

ロブスターは寿命がない。

31

カタツムリはマイナス20度の世界でも死なない。

32

シロナガスクジラは半年間食べなくても生きていける。

33

シロクマは獲物に近づくとき、手で鼻を隠しながら近づく。

34

日本で飼えるペットで一番大きいのはキリン。

35

アマエビは4年は男、その後は女になる。

36

Yシャツの胸にポケットがあるのは日本だけ。

37

ごぼうの花言葉は「いじめないで」。

38

人間とペンギンだけが主に二足歩行で暮らしている。

39

「役不足」というのは本来は誉め言葉である。

40

昔、侍という身分をお金で買えた時代がある。

41

江戸時代の関所は厳しいイメージだが、普通に通り抜けることができた。

42

日本の最高視聴率はボクシングで約97%。

43

ハワイに住んでいる20%は日本人。

44

19世紀後半までは、物品の値段が均一化されていたために「競争」という言葉はなかった。

45

ライターはマッチより早くに発明されていた。

46

お酒を飲み前に牛乳を飲みと胃に膜をはり、酔いにくくなる。

47

ゴキブリは雑食のイメージだが、塩は食べれない。

48

トム・クルーズは英語が読めない。

49

切れない豆電球は開発可能だが、多くの企業が困るので開発していない。

50

柔軟剤の代わりにコンディショナーでもなんとかなる。

雑学まとめ(51~100)

51

風邪で鼻水が止まらない時は、口に水を少し含んでおくと止まる。

52

マギー信二が紙を一万円札に変えたときに一度だけ、偽札の製造の罪をかけられた。

53

アルファベットは昔30個くらいあった。

54

100万人に1人血を飲む人種がいて、ブラッドカードという輸血の血を無料でもらえるカードを持っている。

55

「まじで」は江戸時代から使われていた。

56

光は重力で曲がる。

57

預言者ノステルダムスの処女作は「おいしいジャムの作り方」。

58

天然記念物は捕まえるのはアウト。食べるのはセーフ。

59

焼きそばパンの焼きそばの麺はスパゲッティ。

60

パンダの双子が生まれてくる可能性は50%だが、どちらかは捨てられる。

61

イルカはストレスがたまると、小さいイルカをいじめる。

62

ペンギンは流氷から海に入るときに、仲間を落として大丈夫か確認してから飛び込む。

63

カメレオンの下を出す速度はジェット機より早い。

64

当たり付きの自販機は法律で当たる確率が2%と決められている。

65

ピーナッツはダイナマイトの原料の1つ。

66

マヨネーズには殺菌作用がある。

67

世界で最も多いアレルギーは牛乳アレルギー。

68

アメリカの刑務所に入っている人の50%が麻薬関係で捕まっている。

69

サイの角は毛の集合体。

70

蛾の最高速度は40km/h。

71

北極星は少しずつ動いている。

72

おすぎとピーコは事務所が別。

73

お米を炊くときに氷を入れて炊くとおいしく炊ける。

74

一回せき込んで消費するカロリーが2キロ。

75

牛乳を温めると薄い膜ができることをラムスデン現象という。

76

シャンパングラスの底には泡を出すために小さな傷がある。

77

傷の直りが早い男性ほど女性ホルモンが多い。

78

しゃっくりが止まらない時、スプーン1杯の砂糖を飲み込むと止まる。

79

お寿司屋さんでガレージはシャコという意味。

80

ガッツポーズを作ったのはガッツ石松さん。

81

髪がブロンドの女性は産後、黒くなる場合がある。

82

笑点のテーマは歌詞がある。

83

江戸時代は「玉」という漢字で数を数えていた。

84

ケチャップは薬として特許を出願していたことがある。

85

インド人で頭にターバンを巻いている人は2%。

86

ナメクジには鼻が4つある。

87

イカには右利き、左利きが存在する。

88

TOICは1000点満点だったが、インク節約のために990点満点になった。

89

屁は音でない、おならは音が出る。

90

月は地球から毎年3cmずつ離れていっている。

91

ゴジラは高層ビルの増加で50mから100mに変わった。

92

世界一狭い公園は約60cm。

93

ハチドリは人間より4倍カロリーを必要とする。

94

アルマジロは必ず4つ子を出産する。

95

「トラウマ」の由来はギリシャ語からきている。

96

馬は鼻でしか呼吸できない。

97

みかんの白い皮をアルベドという。

98

下着泥棒の最高記録は5000着。

99

銀だこの「銀」はいつか銀座に出店したいという思いから。

100

ウォッカはロシア語で水。

まとめ

細かくは書いていないので、気になったものがあれば調べてみてください。
驚いた雑学もあったと思います。
ぜひ誰かに自慢してみてください。

あどみんさんはYoutubeで動画を出されていますので、よかったら見てみてください。
あどみんさんのYoutube

合わせて読みたい