【ゲーミングマウスパッド】その人に合った選び方とおすすめ

Blog Game

マウスパッドって色々ありすぎてどれがいいのかわかりませんよね。

本記事では、マウスパッドのその人に合った選び方とおすすめをご紹介します。
ゲームにおいて周辺デバイスは大きく影響するので、ぜひご参考にしてみてください。

もくじ

その人に合った選び方とおすすめ

STEP1 素材を決める

マウスパッドにはハードタイプソフトタイプの2種類があります。
まずはこの2種類の特徴から素材を選びましょう。

ソフトタイプのマウスパッド

ソフトマウスパッド

ソフトマウスパッドは一般的に使われていて布製の素材でできています。

メリット

  • クッション性があるので手にかかる負担が少ない
  • エイムが安定しやすい
  • 種類が豊富なので自分に合ったものが選べる

ソフトマウスパッドは汚れが付きやすく、劣化が比較的早いですが、最も使用されている種類です。

FPS等のシューティングゲームのプロは、ほとんどがこのソフトタイプです。
摩擦がハードタイプよりもあるため、マウスを止めたいところで止めやすくなります。

マウスが滑りすぎるのが気になる方FPSを始めたばかりでどちらがいいかわからない方エイム時に照準が合わない方はソフトタイプがおすすめです。

ハードタイプのマウスパッド

ハードマウスパッド

ハードマウスパッドは主にプラスチック素材でできています。
滑りが良いことが特徴です。

メリット

  • 汚れやへこみが付きにくいので、メンテナンスがしやすい
  • 滑りが良くマウス操作が軽い
  • エイムがしやすい人もいる(相性がある)

以上のようなメリットがあります。

MMOなどのマウスの細かな照準が不必要なゲームでは、メンテナンスしやすいハードタイプがおすすめです。
FPS等のエイムが必要なゲームをプレイしている方で、マウスが滑りにくいと感じている方はハードタイプを検討してみるといいと思います。

素材の選び方まとめ

・MMOなどのマウス操作に細かな技術がいらないゲームをプレイの方は、好きな方で問題ありません。
ハードタイプの方がメンテナンスしやすいのでおすすめです。

・FPSなどのシューティンゲームでエイムのしやすさを求めている方はソフトタイプがおすすめです。
⇒ゲーム内感度によってはハードの方があっている方もいると思いますが、まずソフトタイプを試してみてからでいいでしょう。
傾向としては高感度の人はハードタイプが合っていることが多いです。プロの多くがソフトタイプを利用していることからも、ソフトタイプが安パイです。

STEP2 サイズを決める

サイズは小さいものはマウス数個分の大きさから、大きいものはキーボードも上におけるものもあります。

MMOや普段のPC作業では30cmm四方あれば特に問題ありません。多くのゲーミングマウスパッドはこれくらいの大きさはあるので心配ありません。

FPS等のゲーム内感度でマウスを大きく動かすことがある人は、もっと大きなサイズが必要な場合があります。

特に低感度の人は、余裕をもってかなり大きめのマウスパッドをおすすめします。
マウスパッドの広さが足りずにゲーム内で撃ち合いに負けてしまうこともあります。

マウスパッドの形には正方形型と長方形型があります。
横にマウスを大きく動かす方(高感度)は長方形型、マウスをそこまで動かさない方(低感度)は正方形型がいいでしょう

おすすめの紹介

なんでもいいから安いおすすめは?

・SteelSeries QcK mini

ゲーミングメーカーで有名なSteelSeriesなので信頼があります。
サイズが少し小さめなのでそこだけ注意です。

・Logicool G ゲーミングマウスパット G240t

少し値段は上がりますが、MMOなどでは十分に使えます。

ハードタイプのおすすめは?

・Logicool G ゲーミングマウスパット G440t

Logicoolのゲーミングマウスパッドで唯一のハードタイプです。
Logicoolが好きな方でハードタイプをお考えの方はこれです!

・SteelSeries QcK Hard

上記のLogicoolのマウスパッドよりも一回り小さめのマウスパッドです。
SteelSeries QcK Hardはマウスパッドの厚みが大きいのが特徴です。パッド自体の滑りを止めることにも優れています。

・Razer Manticor

お値段は張りますが、表面が金属加工されているハードタイプの上位製品です。

ソフトタイプのおすすめは?

・SteelSeries QCK heavy

SteelSeries QCKもありますが、heavyがおすすめです。厚みがあり、パッドのずれを無くします。
プロの使用者も多く見かけます。

・Logicool G ゲーミングマウスパット G640r

Logicoolがお好みの方はこれ!
サイズが一番大きく、低感度の方でも利用できます。

・ARTISAN 零 MID

最近多く見かけるのがこれ!
安さと性能があり、配信者で使用している人が多い印象。

・Corsair MM350 Gaming Mouse Mat

大きなサイズが良い方は長方形型を選びましょう。

・Razer Gigantus V2

ゲーミングメーカーで有名なRazerのGigantus V2はサイズが豊富です。
かなり大きめのサイズまであります。

まとめ

ゲーミングマウスパッドで迷った方は、1.素材 2.サイズをまず決めましょう。
決めたら次はメーカーです。
デザインで決めてもいいですし、自分が使っているデバイスと合わせてもいいでしょう!

今回、紹介させていただいた商品は実際にプロが使用しているものや、自身の体験をもとにしています。
ぜひ参考にしてみてください。