【FPS】エイムを安定させるアイテムまとめ|PC・PS4・PS5

Game

FPSゲームにおいて、エイム力は実力に直結する能力です。
エイム力は日々の練習など、一朝一夕で身につくものではありません。
しかし、エイムを安定させるアイテムを使用することで、すぐにエイム力の向上につながることもあります。

本記事では、初心者から上級者まで使えるアイテムをご紹介します。
プロも使用しているものもあるので、参考にしてみてください。

もくじ

エイムを安定させるアイテムまとめ

PS4/PS5の方におすすめアイテム

1.SCUFコントローラー

上の画像のようなコントローラーになります。
プロが愛用するコントローラーがSCUFコントローラーです。
純正コントローラーとの最大の違いは、背面パドルがついていることです。
コントローラーの背面に、パドルがついており、好きなボタンを設定することが出来ます。

FPSは様々なボタンを、適切なタイミングで押さなければなりません。
押さなければならないボタンが多いと、その分エイムが安定しなくなってしまいます。

通常持ちでプレイしている方は、操作がしにくいと感じる場面があるのではないでしょうか?
背面パドルは押しやすく、押しにくいボタンを割り当てることで、エイムにより集中することが出来ます。

プロや配信者が愛用しているだけあって、エイム力を上げたい人には特におすすめのアイテムです。

SCUFコントローラーの購入方法については以下の記事を参考にしてください。

SCUFコントローラーのモデル比較は以下の記事を。

PS5で使うことはできるのか?という疑問をお持ちの方は以下の記事。

エイムリング

上記のようにコントローラーのスティック部分にはめて使用するアイテムです。
特徴としては、スティックの硬さを上げることで、エイムの微調整をしやすくなることです。

付けることで硬くなりすぎると思うかもしれませんが、商品によって硬さが違うので、自分に合った硬さのものを選べます。

おすすめの商品は「GAIMX CURBX エイムリング」です。
プロの愛用者も多く、知名度も高い商品です。

硬さのおすすめは130~です。奥の方がこの硬さです。

力が強い人や、フリークと併用する方は160~がおすすめです。

フリーク

フリークはエイムリングと同様で、エイムの微調整をしやすくなるアイテムです。
コントローラーのスティックに取り付け、スティックの高さを上げます。
高さが上がることで、エイムの微調整を可能にします。

フリークにはたくさんの種類があるので、おすすめをご紹介します。
高さもいくつかあるので、自分に合った高さのものを使用することができます。

「Vortex」と「Galaxy」、「CQC」が人気かつおすすめです。
高さや形で選ぶといいです。
築い方がいい方や、ドーム型がいい人など様々だと思うので、そこは自分の好きなものを選んでください。

「Vortex」は低めと高めの2つ入りで、形も異なります。

「Galaxy」は低めと高めの2つ入りで、形は平らになっています。

「CQC」は低いのが好きな方におすすめです。

コントローラーグリップ

上記のように、コントローラーの持ち手部分に付けることで、グリップ力を上げるアイテムです。
長時間のプレイや、汗によって滑りやすく感じる場面が多くあるかと思います。

そんな方におすすめのアイテムになっています。
薄手のシールなど、種類もたくさんあるので自分に合った商品を探してみてください。

PCの方におすすめアイテム

アームカバー

腕に付けることで、マウスパッドとの摩擦を無くすことが出来るアイテムです。
プロの中でも使用している方も、ちらほら見かけます。

ゲーム用の商品は、上記リンクの「AIMCOVER」のみ確認されています。
ゲーム用が販売されたのは、ここ最近なので、以前はスポーツ用が使用されています。

詳しい内容は以下の記事で解説していますので、参考にしてください。

マウスの滑り止め

上の画像のように、マウスに張り付けることでグリップ力を上げるアイテムです。
意外と知られていませんが、プロの中にも使用されている方がいます。

マウスの形に切り取らなくても、そのまま使用できるものもあります。
人気のゲーミングマウスは、その形になっているので、購入してそのまま張り付けることが出来ます。

対応のゲーミングマウスなど、詳しく以下の記事で解説していますので参考にしてください。

まとめ

エイムを安定させるアイテムをご紹介しました。
エイム力はすぐに向上するものではありません。

今回紹介したアイテムを使用しても大幅には向上しませんが、少しでも安定するならば試してみる価値はあると思います。
練習いらずで、アイテムだけでエイム力が安定するのであれば、良くありませんか?

紹介した商品は割と安価なものが多いので、気軽に試すことが出来るのもいい点だと思います。

少しでも参考になっていれば幸いです。