ゲームによる目の疲れ対策アイテム4選|原因と対策を知ろう

Game

ゲーマーにとって目の疲れは天敵ですよね。
対策しないと、ドライアイや視力低下の恐れもあります。

本記事では、「ゲームによる目の疲れ」の対策方法をいくつか紹介します。
目の疲れを感じた方は、ぜひ参考にしてみてください。

もくじ

ゲームによる目の疲れ対策方法

原因

対策前に原因を知りましょう!

主な原因一覧

①目の乾燥
②ブルーライト
③長時間プレイ

目の潤いは、まばたきすることで維持されます。
しかし、ゲーム中は集中していることで、まばたきの回数が少なくなってしまいます。
これが①目の乾燥の原因です。

また、②ブルーライトは目に強い刺激を与えるので、1番対策すべき原因かもしれません。

③長時間プレイは、①②が合わさって、目の疲れを加速させてしまいます。

これらの原因を知ったうえで、対策方法を見てみましょう!

対策アイテム4選

対策1:目薬を使う

「目薬が1番簡単な対策!!」

目の乾燥や、疲れにすぐに効果を発揮でき、手軽に購入することが出来るのもいいところです。
ゲーマーは1つは持っておきたい対策アイテムの1つです。

おすすめ商品を3つ張っておきます。
1000円以下で購入できるので、お手軽アイテムです。



対策2:メガネを付ける

「ブルーライトメガネ、ゲーミングメガネもあります」

ブルーライトメガネ

ブルーライトは目に刺激を与える強い光です。
そのブルーライトをカットしてくれるので、対策として有効です。

しかし、眼鏡の種類によっては、ゲームの色味が変わってしまうことがデメリットです。

ゲーミングメガネ

色味が変わらず、かつブルーライトをカットしてくれるのが、ゲーミングメガネです。
ヘッドホンと併用しても耳が痛くならないような設計など、ゲーマーのためのアイテムになっています。

目が悪い人も度入りのものを作れるので、度入り眼鏡を付けていて耳が痛い人には特におすすめです。

ゲーミングメガネのおすすめ商品について、以下の記事で解説してるので、気になった方はご覧ください。

対策3:加湿器を置く

「卓上加湿器もあるよ!」

加湿器は部屋の乾燥を抑えてくれます。
目の乾燥だけでなく肌の乾燥など、メリットがたくさんあるので、美容に気を使っている方に特におすすめ。

卓上の加湿器もあるので、場所を取らず、価格も約2~3000円で良心的です。
人気のある商品を載せておきます。

ゲーム機本体やパソコンとの位置や、寒い地域にお住いの方は結露に注意してください。


対策4:アイマスク、アイピロー

「寝るときにも使えるよ!」

ホットアイマスクは使い切り、アイピローは繰り返し使うことが出来ます。
ゲームの休憩や寝るときに使用して、目の疲れを回復させます。


まとめ

目の疲れはゲーマーにとって大きな悩みの1つです。
ドライアイや視力低下など、身体に影響が出る前に対策しましょう!

本記事では、アイテムをご紹介しました。
しかし、長時間プレイを避けたりするような根本的な改善を行うことが1番です。
無理はしないように心がけましょう!