【APEXクロスプレイ】PS4勢でもDiscordで通話する方法

Game

PS4の方と、PCの方が一緒にプレイできるクロスプレイ!
便利な機能ですが、どのように通話していますか?

ほとんどの方はゲーム内VCで通話しているのではないでしょうか?

ゲーム内VCだと音質が悪かったり、通話できないタイミングが合ったりします。

本記事では、PCゲーマーが愛用している通話アプリDiscordを、PS4の方でもゲーム音と通話を同時に聞く方法を紹介します。

もくじ

PS4勢でもDiscordで通話する方法

ゲーム音とその他デバイスの音を同時に聞くためには「ミキサー」が必要です。
ミキサーとは、複数の音を同時に聞けるようにするデバイスです。

有名なゲーミングデバイスの「ASTRO MIX AMP」も、このミキサーの1つと言えます。

このミキサーがないとDiscord音とゲーム音を同時に聞くことはできません。

携帯の音をイヤホンで聞いて、その上からヘッドホンでゲーム音を聞いたりしていませんか?
簡単にできる方法なので、参考にしてみてください。

紹介するデバイスを使用すると下記のようなことが出来ます。

  • 音楽を聞きながらゲームが出来る
  • PCの人とDiscordで通話しながらゲームが出来る

①サラウンドアンプを使用する

代表的なのが、上記リンクのASTROシリーズです。
ゲーム音をより高音質にするだけでなく、PS4以外の音も同時に聞くことが出来ます。

ゲーム音と他デバイスの音を同時に聞きたい、かつゲーム音を高音質にしたい方におすすめのデバイスです。
サラウンドアンプでおすすめは「ASTRO MixAmp Pro TR」です。

ヘッドセットも合わせて使用すると、なお効果を発揮します。
下記リンクがヘッドセットとアンプがセットになっているものです。

使い方

アンプの使い方

上記画像のように各デバイスを接続します。
画像のアンプは旧モデルのASTROアンプですが、使い方は最新モデルでも同様です。

②イヤホンスプリッターを使用する

サラウンドアンプよりも安価になっています。

ゲーム音と通話音を同時に聞くことが出来ますが、音質は使用するヘッドセットに由来します。
ゲーム音とその他デバイスの音を同時に聞きたいだけの人は、こちらがおすすめです。

上記リンクのイヤホンスプリッターに加えて、別途ケーブルを一本を購入する必要があります。

また携帯の端子によっては、別途ケーブルが必要です。

使い方

イヤホンスプリッター使い方

各デバイスを接続するだけなので簡単です。
携帯の端子がイヤホンジャック出ない場合は、対応のケーブルが必要です。

まとめ

紹介したデバイスを使用すると、ゲーム音とその他の音を同時に聞くことが出来ます。
音楽を聞きながら、通話しながらゲームをすることが出来ます。

FPS等の足音が重要なゲームでは、①サラウンドアンプをおすすめします。
音質に特にこだわりがない方は、②イヤホンスプリッターをおすすめします。

②イヤホンスプリッターは比較的安価に購入できるので、その点もおすすめです。

下記にPS4の方にとって役立つ情報を記載しています。
気になった方はぜひご覧ください。