【ゲーム用アームカバー】Rasも付けてるアームカバーを調査してみた

Blog Game

ApexLegendsをプレイしている方なら、韓国プロゲーマーのRas選手をご存じではないかと思います。
Ras選手の配信を見ている方なら分かると思いますが、腕にカバーを付けていますよね。

これをアームカバーといいますが、マウスパッドと腕の摩擦を少なくするためのものです。

本記事では、アームカバーの利点とおすすめのアームカバーをご紹介します。

もくじ

アームカバーとは

アームカバーは画像のような腕に付けるものです。
ピチっとしていることで吸汗性や、フィット感が上がりスポーツにおいてパフォーマンス向上が見込めるというものです。

従来アームカバーは以下の2つの用途でした。

  • 日焼け用
  • スポーツ用

この2つでしたが、これに③ゲーム用が出てきました。
ゲームといっても主にPCでマウスを使うプレイヤーが対象です。

アームカバーのメリット

ゲームでアームカバーを付けるメリットは何でしょうか?
アームカバーでプレイが向上することも十分あるほど、マストなアイテムになってきています。

メリットその1

最大のメリットはエイムの安定が見込めることです。

マウスパッドに腕が引っ掛かり、エイムがぶれたという経験はありませんか?
これは腕とマウスパッドでは摩擦が大きいからです。
アームカバーを付けることで、この摩擦を無くします。

ハイセンシで細かなエイムが必要な人は特に重要だと思います。

メリットその2

汗を吸ってくれる。
夏場は特にですが、長時間ゲームしていると腕にも汗をかいて、上記で説明したようにさらに摩擦が大きくなってしまいます。
マウスパッドも汗で汚れてしまいますし、水分を含むので滑りが悪くなってきます。

ハードマウスパッドを使っている人は、湿っぽくなってきて滑りが悪いと感じた経験があるのではないでしょうか。

メリットその3

いつでも同じ環境でプレイできる。
夏は半そで、冬は長そで、多少なりともエイムに関わる環境が変わります。
エイムカバーを付ければ、冬場も腕まくりすれば、マウス近辺の環境は維持できます。

エイムは意外と少しの環境で左右される敏感なものです。
毎回同じ環境ですることで、その日の調子や違和感をすぐに感じ取ることができ、修正に繋げることが出来ます。

プロが使用するのも、この環境を同じにするという意味が大きいのかもしれません。

Ras選手のアームカバーは?

ApexLegendsをプレイしていない方はわからないかもしれませんが、日本でも人気で世界でもトッププレイヤーのRasという選手がいます。
配信でよくアームカバーをしている姿をみて、アームカバーの存在を知った方も多いと思います。

そんなRas選手の付けているアームカバーは何か気になっていると思います。

残念ながらメーカーはわかりませんでした。

ですが、ゲーム専用として販売されているアームカバーはここ最近まではありませんでした。
現在でも確認できているのは1つだけしかありません。

おそらくスポーツ用に販売されているものを使用しているのだと思われます。

おすすめのアームカバー

おすすめのアームカバーは、唯一ゲーム用として最近になって販売されたAim Coverです。

日本でシージをプレイしている方なら分かると思いますが、有名ゲーミングチームの父の背中のけんきさんが開発に関わった商品です。

おそらく世界でも初めてのゲーミングアームカバーではないかと、けんきさん本人も言っていました。

Aim Cover」はゲーム用に特化しており、かなりのこだわりを持って開発したために、1年以上商品化するまでにかかったそうです。

個人的にこのアームカバーのすごいところは、手首までではなく、手首の少し上までの長さでマウスパッドと手が接着するところまでの長さがあることで、
アームカバーが手首で絞られて、そこから膨らんでいるラッパ型の形をしているのにフィット感があることです。

aim cover

出典:https://beanca.jp/shopping/lp.php?p=aimcover&adcd=iy11hhdxcst

ほとんどのアームカバーは手首までしかありません。
マウスの持ち方にもよりますが、マウスパッドと腕の接着部分は手首よりも上の部分も触れています。
この部分を無くすために手首上までの長さがあるのですが、筒状の形では圧迫感が増してしまいます。
これを解決するためにラッパ型になっています。

ゲームのことだけを考えられて、プロが監修しているので、さすがだといったクオリティです。

「Aim Cover」商品詳細

価格 4980(税別)
サイズ フリーサイズ男女兼用
カラー 全3カラー

全3カラーありますが、人気なので売り切れているカラーがあるかもしれません。
アマゾンには緑色のカラーがありました。

ゲーム用のアームカバーは他にないので、かなり人気なようです。
アームカバーを買いたいと思っていた人は、ゲーム用はこれ一択でいいと思います。

こちらにAIM COVERの詳しい記事を載せておきます。

【PCゲーマー必見】ゲーム用アームカバー「AIM COVER」第2作目モデルが販売開始(2021/2/1)

まとめ

最近、話題のゲーム用アームカバーを紹介しました。
プロも愛用しているほどゲーマーにとってはマストなアイテムになりつつあります。

これからゲーム用のアームカバーが開発されていくかもしれません。
現在は紹介した「Aim Cover」が唯一のゲーム用アームカバーなので、
アームカバーの購入を検討していた人は、これをお勧めします。

アームカバーはエイムを安定させる効果もありますが、なんといってもかっこいいですよね。
なんか強くなった気がします(笑)。

ぜひご参考にして見て下さい。