【Spoon(スプーン)】歌ってみた系の需要と依頼方法
話題の音声のみの配信アプリ「スプーン」の歌ってみた動画の需要と依頼方法についてご紹介します。
歌ってみた系は「スプーン」でも人気のコンテンツの1つです。
単純に録音して投稿するだけと思っている方も多いと思いますが、意外と手間暇かけて作られています。
本記事では、歌ってみた系の需要・人気とその作り方についてご紹介します。
もくじ
【Spoon(スプーン)】歌ってみた系の需要と依頼方法
「スプーン」は音声のみでラジオ感覚で視聴できる配信アプリです。
配信や音声コンテンツの投稿ができます。
メインの機能は以下の3つになります。
- LIVE:音声のみのライブ配信
- CAST:録音した音声コンテンツの投稿
- TALK:録音した音声の募集
CASTでは歌ってみた系の投稿が多く見られ、人気コンテンツになっています。
需要度と人気度
24時間・1週間・1ヵ月の期間ごとのトップランキングを見ることが出来ます。
CASTのランキングを見ると、ほとんどが歌ってみた系のコンテンツを投稿しています。
気になった方は確認してみてください。
⇒「スプーン」
Youtubeではアプリを閉じると再生が止まってしまいますが、「スプーン」では再生が止まりません。
画面を閉じても視聴できることも人気の理由の1つです。
また音声コンテンツの需要は高まっており、今後も伸びていくことが予想されます。
上の画像は、音声コンテンツの市場推移です。
ワイヤレスイヤホンの普及などで、今後も伸びていく市場であることが予想できます。
歌ってみたの作り方
歌ってみたコンテンツの作り方は、歌を録音するだけではありません。
- ①音源の準備
- ②録音
- ③MIX
大まかな流れは上記の通りです。
クオリティの高いコンテンツにしようと思うと、自分だけでは難しい作業です。
①音源の準備
音源はそのまま使うことはできません。
耳コピなどで作られた音源を使用する必要があります。
自由に使っていいものも中にはありますが、商用利用はできないものもあります。
そのため、自由に使える音源を準備するには、自分専用の音源を作成してもらう必要があります。
②録音
録音は自分ですることが出来ます。
無料の録音ソフトはたくさんあるので、お金をかけることなく録音できます。
③MIX
MIXとは、録音された歌を修正する作業のことを言います。
具体的には、タイミングの補正や音程の補正、エコーなど、様々なエフェクトを付けて加工したりします。
MIXを行うソフトのことをDAWソフトと言いますが、無料であります。
自分ですることももちろんできますが、1からするのは難しいです。
使い方を覚えるのにも時間がかかりますし、慣れていても作業に時間がかかります。
依頼方法
依頼は「ココナラ」を利用します。
①音源作成 ③MIX を依頼することが出来ます。
料金はどちらとも1万円~といったところです。
「ココナラ」は作成者がたくさんいて、定期的にクーポンが発行されるのでお得に依頼できます。
スプーン関連の参考記事
顔出しをせずに配信が出来ることや、収益化条件がないことなど、気軽に始めやすいのでこれからしてみようと思う方が多いと思います。
参考になる記事をご紹介します。
【YoutubeとSpoonの違い】スプーンが人気の理由|音声コンテンツの未来は明るい
スプーンが人気の理由をYoutubeと比較しながらご紹介します。これから配信しようと考えている方に参考になればと思います。結論、音声コンテンツの未来は明るいです。
【Spoon(スプーン)】イケボ・カワボが稼ぎやすい話題の配信アプリ紹介
顔出しせずに音声だけで稼ぐことが出来る配信アプリSpoon(スプーン)を紹介します。誰でも気軽に始めることが出来るので、何か始めたいと思っている方におすすめです。声に特徴のある方や、何か挑戦してみたい方はぜひご覧ください。
【Spoon(スプーン)】アイコンの重要性を解説|どのように作ればいいのかも紹介
Youtubeでも気になるサムネイルってありますよね。それと同じでSpoon(スプーン)はアイコンが重要です。なぜ重要なのか、どのように作ればいいかも紹介しています。音声コンテンツの将来性についても少し触れているので、気になった方はご覧ください。
まとめ
結論「スプーン」では、歌ってみたコンテンツは人気です。
歌ってみた系を作るには、音源準備とMIX作業を依頼する必要がある方がほとんどです。
依頼は「ココナラ」を利用するのがおすすめです。
「スプーン」も「ココナラ」も無料でインストールできるので、どんな感じか確認してみてください。
これから配信をしようと思っている方には、おすすめの配信アプリなので、ぜひチェックしてみてください!